株式会社チャンス

介護資格講座
Tel:0120-704-272
訪問療養マッサージ
Tel:0120-978-379
デイサービスほっと
Tel:029-873-2525
総務・経理
Tel:029-874-6422

“デイサービスほっと” に 県立盲学校から見学実習生がいらっしゃいました!

 残暑厳しい8月28日から30日までの3日間、茨城県立盲学校・高等部保健理療科から小笠原さんが研修のためにいらっしゃいました。県立水戸盲学校の保健理療科はあん摩マッサージ指圧師を養成する学科で、3年間で医学的知識や専門的技術を習得し、国家試験に向けて多くの専門的な知識と技術を学習しています。

 

 ”デイサービスほっと”は3時間の半日型デイサービスで、あん摩マッサージ指圧を機能訓練に取り入れている機能訓練型の施設です。施術フロアーには常時3人の国家資格を持つ施術師が常駐し、利用者全員に対して施術と機能訓練を行っています。

 

 今回の見学実習生の小笠原さんには、施術師で機能訓練士の菊池善信先生が指導にあたりました。実習では実際の利用者の方に施術していただいたり、菊池先生が小笠原さんを施術することで指導したりと、小笠原さんにとっては多忙な3日間のようでした。

 

 

 実際に脳血管疾患などからくる麻痺のある利用者・脊柱管狭窄症の利用者・腱板損傷の利用者への施術経験や、施術前と施術後の筋緊張の緩和、可動域の回復などが小笠原さんの実習日誌にも記載されていました。

 

 

 見学実習の終了後、小笠原さんに感想などを伺ってみると、「学校での臨床では経験のない麻痺の人への施術などが印象的でした」とのお話でした。また「触察の際に、利用者の的確な情報をとらえることが難しく、今後は日頃から触察する感覚を磨いてゆきたい」との気づきについてもお話しいただけました。

 

 小笠原さん、3日間ありがとうございました。そして、茨城県立盲学校の皆さん、来年もお待ちしておりますので、是非、また見学研修にお越しください!

楽しみにしています!

 

デイサービスほっと 一同より

 

デイサービスほっと 管理者:恒石からのお礼

 今年の夏も県内の学校から、研修・実習の形で元気な生徒さんにお越し頂けましたこと、大変感謝しております。8月の1日・2日には聖徳大学附属取手聖徳女子高等学校から4人の女子学生の方が、8月28日・29日・30日には茨城県立盲学校から小笠原さんがお見えになり、私共と一緒に働いて頂くことができました。東洋大学附属中学校の生徒さんたちもお越し頂ける予定でしたが、スケジュールの関係で実現できませんでした。来年は是非お越しください、お待ちしております。

 施設スタッフだけでなく、ご利用者様も皆さんの夏の実習を楽しみしております。生徒の皆さん、先生方、学校関係者の皆様、ありがとうございました。デイサービスほっとを代表して、お礼申し上げます。

 

恒石清史