株式会社チャンス

介護資格講座
Tel:0120-704-272
訪問療養マッサージ
Tel:0120-978-379
デイサービスほっと
Tel:029-873-2525
リフォーム事業部
Tel:029-869-7771
総務・経理
Tel:029-874-6422

「こころとからだ」を整える デイサービス ”ほっと”

なんとなく もやもやする気持ち

病院に行くほどでもない 小さな体の不調

そんな不調を改善し

健やかに日々を過ごすためには

「こころとからだ」を整えることが大切です

 

毎日 少しだけ 食習慣に気を付けたり

ちょっとした運動を心がけることで

身体がすこやかになれば

自然と気持ちも 晴れ晴れとします

 

年齢を重ねても 魅力的に しなやかに生きる

そんな素敵なシニアのための「半日デイサービスほっと」です

マッサージ施術で身体の状態を整える

 お一人おひとりの身体の状態を考慮したマッサージの施術を行います。マッサージで柔軟性を取り戻しリラックスした身体で行う機能訓練は、筋や関節ににかかる負担を軽減し、且つ効果的に作用する運動を可能にします。マッサージと機能訓練の併用は、機能回復や機能改善効果を向上させます。施術師は御利用者様の体調や個別機能訓練計画を確認した上で、訓練時に負担がかかる筋肉や、可動域を広げるために、筋や関節などを中心に施術を行い、機能の低下を改善するための準備を行います。

 

筋肉のストレッチ効果:マッサージで筋肉を揉んだり圧迫する行為にはストレッチ効果があります。筋肉にはゆっくり伸張すると緊張が緩むという性質があり、ストレッチを行なうことで、硬くなった筋肉をほぐすことが出来ます。

 

血流やリンパの流れの改善:マッサージは体の末梢から中枢に向かって行ないます。これは末梢で滞っている血流やリンパを心臓に戻し、代謝を促すためです。血液中やリンパに含まれる不必要な物質が分解され、酸素や必要な栄養素が体内を循環するようになるため、治癒の促進効果や疲労回復が期待できます。

 

自律神経のバランスを整える:マッサージには自律神経のバランスを整える効果があります。興奮神経である交感神経が優位になっている場合、マッサージを行なうことで交感神経の興奮おさえ、リラックスした状態にすることが出来ます。また、自律神経は内臓にも影響を与えていることから、体内のバランスが改善されることで病気の症状が改善されることもあります。

 

お気軽にご連絡ください!

» デイサービスほっと・お問い合わせはこちらから

029-873-2525 担当: 蓮(はちす)、井上

 

個別機能訓練で身体の動きとバランスを整える

 

 ご利用者様に個別に用意された機能訓練のトレーニングを行います。「弱った筋力を回復させる」「固く小さくなった関節可動域を拡大させる」「バランス感覚を取り戻す」など、身体の低下してしまった機能に重点を置き、具体的な反復動作訓練や日常生活の動作訓練を行うことで、身体機能の改善がみられるようになります。機能訓練指導員は利用者様の訓練の様子をつぶさに観察し、体幹のバランス、関節の不具合、筋肉の萎縮などの状態に合わせて身体の矯正やマッサージを行い、身体機能の蘇生を助けます。歩行などの場合、弱った筋力を補うために不自然な姿勢になることがあり、身体の別の部分にかかる負荷などを矯正します。

 

 

お気軽にご連絡ください!

» デイサービスほっと・お問い合わせはこちらから

029-873-2525 担当: 蓮(はちす)、井上

 

脳トレ・口腔体操で思考力を整える

 手足の機能訓練だけでなく「口腔体操」「嚥下体操」などを行うことで、言葉の障を改善したり、誤嚥などを防ぎます。また、あごの筋肉を動かし血流を改善することで、脳の活性化も期待でき、脳の思考を活性化させる「脳トレーニング」を併用することで、「言葉が出やすい」状態に改善いたします。

 

 

デイサービスほっと への「体験利用」をお待ちしております!

当施設では「体験利用」を承っております。

施設の雰囲気はどうか? マッサージは身体に適しているか? など、不安に思われる方もいらっしゃいます。そんな時はお気軽に施設にいらっしゃってください。直接お電話いただくか、ホームページの体験申し込みでも構いません。または、一度、ご担当のケアマネジャーの方にご相談ください。担当のケアマネジャーからご連絡いただき、「体験利用」される方もたくさんいらっしゃいます。

お気軽にご連絡ください!

» デイサービスほっと・お問い合わせはこちらから

029-873-2525 担当: 蓮(はちす)、井上