株式会社チャンス

介護資格講座
Tel:0120-704-272
訪問マッサージ
Tel:0120-978-379
ヒューマン教育研修
Tel:029-874-6422
デイサービスほっと
Tel:029-873-2525

連載 デイサービスと介護 Vol.1

 管理者の自己紹介

 
 

 「デイサービスほっと」の管理者の恒石(つねいし)です。

 ほっとの管理者として5年目に入りますが、未だ悪戦苦闘の日々です。

 

 

 さて、”ほっと“の由来ですが、皆さんが想像されるとおり、「ほっとに来て“ホッと”していただきたい」との思いから命名したものです。

 

 どのような方でも高齢になりますと、心身の活動が低下しますので、以前は簡単に出来ていたことがなかなかできなくなるのが現実です。

 “あんなにこまごまと気配りができ、忙しく家事を切り盛りしていたのに” “あんなに快活だった父なのに“ “あんなに記憶力が良かったのに”  ”私の理想の母だったのに” などなど・・高齢と共に低下して行くお父様、お母様の状態に唖然としながら心を痛めておられる方も多いのではないでしょうか。

 

 これは、多かれ少なかれ人々の辿る道ではないでしょうか。人間は加齢と共に、身体能力の低下、記憶力の低下などから今まで簡単にできたことができなくなっていきます。また、心身活動の低下と共に、社会との接点も狭まって行きます。そして、そのことによってますます心身の活動が低下するという悪循環の中にいるのも事実です。しかし、ご本人はそのような状態の中でも、一生懸命にそして必死に生きております。

 

 ”ほっと“は、そのような方にご参加いただくことにより、社会参加の場としていただくと共に、マッサージを受けていただいて”ホッと”していただく。更に機能訓練で低下した機能を少しでも取り戻していただくことにより、お元気に、活き活きとご自宅での生活を継続していただく・・このことを目的としたデイサービスです。

 

 地域の皆様に信頼していただけるデイサービスとして、・・あそこに行けばホッとしながら元気になれる・・!! そのように言っていただけるように職員一同一生懸命に取り組んでおります。

 どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 今後、管理者としての思い、考え方を・・恒石(つねいし)の呟き・・として、掲載させていただきます。ごひいきいただければ幸いです。ご意見などいただければ更に幸甚と存じます。 

 

株式会社チャンス

デイサービスほっと

TEL 029-873-2525

FAX 029-870-2526

牛久市中央4-10-12

管理者 恒石 清史